全身脱毛はしないほうがいい?おすすめの脱毛部位やタイミングなどを紹介

この記事の監修者

前田 裕斗

産婦人科専門医

経歴

2013年3月 東京大学医学部医学科卒業
2015年3月 川崎市立川崎病院にて初期臨床研修修了
2015年4月 神戸市立医療センター中央市民病院産婦人科専攻医
2018年4月 国立成育医療研究センター産科フェロー
2018年10月 日本産科婦人科学会産婦人科専門医取得
2021年4月 東京医科歯科大学国際健康推進医学分野博士課程在学

ムダ毛の自己処理をしなくても済むように、全身や部分的に脱毛をしようかと考えている人はたくさんいます。実は脱毛には自己処理をする手間や時間がかからなくなるだけではなく、肌トラブルの解消にもつながるといったメリットがあります。 そこで、今回の記事では、脱毛のおすすめの部位やタイミングなどを解説します。脱毛をしようかと迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • 全身脱毛とは
  • 全身脱毛のデメリット
  • 脱毛をおすすめする人
  • 脱毛におすすめの部位・タイミング

 

全身脱毛とは

全身脱毛とは、からだ全体を脱毛することです。全身脱毛をすれば、日頃のムダ毛処理も不要になり、自分で処理をしにくい背中やVIO、うなじなどもきれいにすることが可能です。 ただし、「全身」と言っても、クリニックによって脱毛範囲が変わってきます。脇や足、腕、背中などは対応しているクリニックがほとんどですが、一部の部位に限定しているところもあり、クリニックによって様々です。全身脱毛を希望する方は、脱毛できる範囲について事前にホームページで確認しておきましょう。 また、脱毛方法として美容脱毛と医療脱毛がありますが、脱毛効果が高い医療脱毛がおすすめです。全身をきれいにしたい人は、全身の隅々まで医療脱毛できるクリニックを選ぶことをおすすめします。

全身脱毛をするデメリット

全身脱毛をすればムダ毛処理の手間が省けたり、自己処理しにくい部位もきれいにできたりするメリットがありますが、施術時間が長く、回数も多くなるというデメリットがあります。 全身脱毛は施術する部位が多いため、1回あたりの施術時間が3時間程度とどうしても長くなってしまいます。毛の周期に合わせて定期的に施術を行う必要もあるため、なるべく通いやすいクリニックを選ぶと良いでしょう。

脱毛をおすすめするのはこんな人

脱毛は、下記のような人に特におすすめです。

  • ムダ毛を処理する手間と時間を省きたい
  • 肌トラブルを解消したい
脱毛をしてムダ毛がなくなれば、自己処理にかかっていた手間と時間を省くことができます。背中やVIO、うなじなど、見えにくい部分や自己処理に手間がかかる部位を脱毛すれば、より手間と時間が省けて気持ち的にも楽になるでしょう。 また、自己処理をするとカミソリで肌を傷つけたり、ぶつぶつになったりと、肌トラブルが起こる可能性があります。脱毛をすれば自己処理の必要もなくなるので、肌トラブルの解消にもつながります。クリニックによっては、美肌効果があるマシンを導入しているところもあるので、美肌も期待できるでしょう。

 

脱毛におすすめの部位

脱毛できる部位はたくさんありますが、そのなかでもどの部位を脱毛したらいいのか紹介します。「脱毛をしないほうがいいのでは」と迷っている人も、おすすめの部位を紹介するので、ぜひ前向きに検討してみてください。

産毛が少ない部位

脱毛をするときは、できるだけ産毛が少ない部位を選んで施術するのがおすすめです。脱毛は光やレーザーをあて、毛に含まれるメラニンに反応させて毛根を破壊します。産毛は色素がうすいため、光やレーザーをあてても脱毛効果が出にくいと言われています。 もし産毛の脱毛をしたいのであれば、産毛にも脱毛効果がある脱毛マシンを選ぶ必要があります。ただし、クリニックによってはマシンの取扱いがない場合もあるので、産毛の脱毛もしたい人は事前に確認しておきましょう。

処理が面倒な部位

脱毛で人気なのが、脇やひじ下、ひざ下、男性であればひげなどの人に見られる部位です。常にきれいにしておきたいところだからこそ、こまめにケアをする手間を省くためにも脱毛をおすすめします。 その他にも、背中やVIO、うなじなど自己処理をするのが面倒な部位を脱毛できれいにしておくのもおすすめです。こまめなケアが必要だったり処理が面倒だったりする部位を、脱毛できれいにしておきましょう。

毛量が多くて気になる部位

毛量が多く気になる部位も、脱毛におすすめです。脱毛は毛を生えてこなくするだけではなく、毛量を減らすこともできます。脱毛は施術を行うごとに少しずつ毛量が減っていくので、自分の好みの毛量になったタイミングで脱毛を終えることで毛量の調節が可能です。 特にVIOは、完全に毛を無くすのではなく、毛量を減らすために脱毛をする人もいます。毛量が気になる部位がある人は、ぜひ脱毛を検討してみてください。

脱毛におすすめのタイミング

脱毛をするのに、おすすめのタイミングがあります。タイミングが合わないと肌にダメージを与えたり、施術に通えず脱毛完了まで時間がかかる可能性があるので、脱毛する時期を逃さないようにしましょう。脱毛をするか迷っている人も、良いタイミングで脱毛ができるよう早めに検討してみてください。

定期的に通う時間のある時期

脱毛を始める時期として、定期的に通う時間を確保できるタイミングがおすすめです。なぜなら、毛のサイクルに合わせて定期的に通う必要があるからです。そのため、時間に余裕があり、定期的に通えるタイミングで始めましょう。 施術に通う間隔が空いても脱毛効果は得られますが、短期間で脱毛完了を目指したい方は時間のある時に通い始めましょう。

秋~春にかけて肌を隠す時期

秋~春にかけての肌をあまり露出しない時期に、脱毛を行うのがおすすめです。なぜなら、日焼けをしていると脱毛効果が薄れてしまうためです。脱毛マシンは肌の黒い部分を照射して脱毛させるため、肌が黒いと効果が得られにくいのです。日焼けしすぎていると施術が受けられない場合や、施術後に強い紫外線を浴びると色素沈着やシミなどの肌トラブルの原因を起こす可能性もあるのです。 また、秋~春にかけては、クリニックやサロンの予約が取りやすい傾向があります。通院スケジュールも立てやすいので、なるべく予約の取りやすい時期に脱毛を行うのがおすすめです。

まとめ

脱毛を行うことで、ムダ毛の処理をする手間と時間を省けたり肌トラブルの解消につながります。将来的に多くの部位を脱毛したいと考えている人は、全身脱毛をすることで効率良く脱毛ができるのでおすすめです。また、高い脱毛効果を期待したい人は、美容脱毛よりも医療脱毛を選びましょう。 全身脱毛を迷っている人も、自己処理が面倒な部位や毛量が多く気になる部位がある場合は、ぜひ部分脱毛を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

自宅でできるホルモン検査
この記事をシェア